teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お正月おわりだ。

 投稿者:R  投稿日:2010年 1月 4日(月)02時05分37秒
返信・引用
  日曜日だし、お正月休みも3日で終わりってかんじ。
結構ノンビリしたかなぁ。
明日からまた仕事だし、普段に戻っちゃう感覚。
だから眠いのだけれど、明日になるのが嫌だから、眠りたくないw


今日は特別な絵を載せよう。

飼っている猫の絵だ。
いや、正確には飼って『いた』猫の絵なのだが
ウチが個人的に過去形にしたくないだけ。
まだ受け止められていない証拠なのかな。

去年、飼っていた猫が死んだ。
小さい頃、小学校低学年の頃からずっと一緒で
いるのが当たり前で、それはさながら家族と同じ。

ウチは結婚して、神奈川に移り住んでいて、
正月や盆に帰るたびに、猫はやせ衰えていってて…
どんどん見るに耐えない姿になっていった。

ある夜、母から猫が死んだというメールが届いた。
それはドンドン弱々しく変化していく姿を見ていれば
嫌でも覚悟できたはずの事なのに。

想像以上に悲しかった。

毎日泣いた。
夢に出ては泣いた。
今でも時々夢に出てくる。
幸せな結末でも、不幸せな結末でも
夢に出て、目覚めたら、ウチは泣く。


この絵は去年の母の誕生日に送ったものだ。
花はネットで調べて一番いいと思った誕生花。スズラン。
歌になってヒットした『千の風になって』の原作の詩で
一番シックリくると思った日本語訳のものを書き添えて。

彼女は死んでなんかいないって。
千の風や、雨や、鳥や、星になって生き続けてるって。

きっと一番かわいがっていた母が一番悲しくて。
そう思えれば、少しは、楽な気分になれるかなって。

いろいろな、本当にたくさんの想いをこめて、この絵を描いた。
描き終えたとき
想いをこめることの大切さや、偉大さを、知る。
 
 

ティア

 投稿者:  投稿日:2009年12月28日(月)17時16分54秒
返信・引用
  とあるアニメのキャラだけど、寸分違わず似て無い。  

ペンが重いと言うか

 投稿者:  投稿日:2009年12月28日(月)12時29分21秒
返信・引用
  45°から正面にかけての目が大きくなる癖がどーしても直らない。
困った困ったと。
 

この俺も随分甘い夢を見たもんだ

 投稿者:  投稿日:2009年12月27日(日)13時16分10秒
返信・引用
  グレンラガンのヴィラル_最近細かな線ばかり描いていたのでストレス解消にガシガシ柿。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年12月26日(土)17時28分20秒
返信・引用
  ただいま。今家に着いた所。
すぐにかけ直したけど、しばらく繋がらないから多分他の人と電話中なんだとうなと。
何だか熱っぽいので寝ます。今日の売り上げはなかなかで上機嫌。
 

飼い主は似る。どっち?2

 投稿者:  投稿日:2009年12月25日(金)21時00分13秒
返信・引用
  > No.39[元記事へ]

いきなりの作画崩れorz

テキスト候補
A:ネギと一緒に煮込んだうどん…想定の範囲外でした。確かにネギその物は入ってませんが、このスープに絡んだ麺を食べると言う事はネギを食べたのと同義だと思いませんか?
B:え?そお。暖まるよ。
A:速やかに抜本的な処置を嵩じてほしい。
B:作り直せってこと?うっと…自分で作れハゲ。
 

飼い主は似る。どっち?

 投稿者:  投稿日:2009年12月25日(金)14時39分20秒
返信・引用 編集済
  オリジナル_お話形式で続きを描いてみようと。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年12月24日(木)17時21分57秒
返信・引用
  ただいま。今朝の続きだね。
んとウチの絵を描く切っ掛けって言うか、原因はRって人。それまで全く描かなかった訳だし。
上達とか余り意識してなくて何て言うか自分が描きたいものが描けないストレスを解消させる為に上達しないといけないって感じ。あとウチはアホだから言葉や文章で説明されるより、実物を見たり触ったりして温かかったとかトゲトゲしてたとか思ったより臭くなかったとか感覚でないと理解できないよ。
次は学校の話だね。
えと美大は美術全般の総体学習から専攻だけど、専門は専攻からはじまるから物凄く大変だと思うし、専門に遊びに来ている人達と一緒になるんだから更に大変かと。どっちにしても卒業=ゴールでなく"その後"が重要だと思うよ。うん。

何か描きたい時の一番最初かぁ。最初に思いつくのは"暖房の効いた部屋に、すきま風がぴゅーって吹いた時のブルブル感"とか"日陰のコンクリートのしっとり感"とかやっぱり感覚からだね。
1枚目の絵も手が込んでると思うけど、2枚目は凄まじいね。パースの取り方とか配置が見えないもん。凄いと思う。

物凄く失礼な事を言うけど、Rって実は賢い子なんだね。文章を読んでてそう思った。
結局今朝も眠れなかったから今物凄く眠い。眠いから1枚何か描いたら寝るよ。何か出てくるかも。
 

実はまだ起きてたり

 投稿者:  投稿日:2009年12月24日(木)04時47分48秒
返信・引用 編集済
  今日は何か寝付きが悪くて、今まで何か色々描いてました。
レスしたい所だけど、ウチも思う所が有るから少しまとめてお店終わったらにするね。

Rの絵って何て言うか一本筋が通っているよね。
それに引き換えウチの絵って一貫性が皆無orz
それだけ言って、ラフを華麗に張っておやすみなさい。
Rはお仕事行ってらっしゃい。寒いし暗いから気をつけてね。
 

たぶんコレが一番。

 投稿者:R  投稿日:2009年12月24日(木)04時15分55秒
返信・引用
  猫いいよ猫。 センスがあってうらやましい。

何が描きたいかって考えたとき、実は一番最初にパッと浮かんだのは動物。
ウチってば動物大好きだからさあw
人間ばっか描くのもあれだし、動物も描こうってなもんで。
動物とか動物と人の絵とか描いたりシテタヨ。


んで多分コレが今年一番の作品。ウチの中でw
来年もコレかこれ以上の絵を出来るだけ多く描けたらなぁとおもふ。
 

あかでみっくか

 投稿者:R  投稿日:2009年12月24日(木)04時10分7秒
返信・引用
  学校に入って思ったことは、大したことないなってこと。
あと、数年間自分で勝ち取ったノウハウは、金を払えば教えてもらえることだったのか
と、少し悲しくなったこと。

思えば小学校6年生くらいから「絵が上手くなりたい」と漠然と想うようになり
誰かに教わることなく、日々他人の絵を見るなりして盗み、独学で突っ走った。

例えばテストで同じ 20点上げる ということでも
いつも0点の人間を20点にするのと、いつも80点の人を100点にするのとでは
難易度が違うように、最初はグングン上達するのが楽しくて描き倒したけど
その内どんどん伸び悩んでとても苦労した。
そういうのを沢山経て、今がある。

学校で先生が、「君たちには物凄く長い期間私たちが苦労して培ったものを
数年という短い期間で教え、モノにしてもらおうとするから、大変だぞ」と言った。
ホワイトボードに山を書いて、私たちはこの山をグルグル登って長い時間かけて山頂にいるが
君たちはこの山を回らずに最短距離で真っ直ぐ山頂に向かってもらう。
私たちは回って上ったから時間はかかるが傾斜は緩やかだけど
君たちは最短距離で真っ直ぐ上るから、時間は短いけどその分傾斜が急で大変だ
って何か分かりやすいたとえ話もしてくれたw

まさにソンナカンジで、とても大切な基礎やポイントを掴んだ、要所を教えてくれた。
でもそれがポイントだとか要所だとか、ウチが解かるのは同じ回り道をした人間だからで
やっぱりそうでない友人はそれが解かってないようだった。
基礎なんてつまんないとかいってサボってた友達はとても可哀想に感じたw
結局、言えば教えればそれで身に付くかっていうとそうでもない。
やっぱり絵は自分で体験して感じてみないと本当に意味が無い。
それと、数年かけて培ってきたものが、金を払えば教えてもらえるっていう
その事実に愕然としたのも、ほんとw この数年なんだったんだとかチョットオモッタw

まぁ学んだことはないということもないけど、そんなかんじかな。


ウチのこの線は学校いったから引けるようになったわけではなくて
自分で時間と数をこなして培った、ウチの努力の結晶なのだよ!
とまあ結局言いたかったのはそれだけw
 

夜空に梯子をかける

 投稿者:  投稿日:2009年12月23日(水)22時05分27秒
返信・引用
  > No.33[元記事へ]

即興で。
 

窓と椅子と猫

 投稿者:  投稿日:2009年12月23日(水)18時46分37秒
返信・引用
  椅子の歪みが狙いなんだけど、解り難いね。
取りあえず色当て程度に塗ってみたけど雑な部分を抜いてもこのままでも良いかなと。

お腹すいたぁ。
 

そーゆーこと

 投稿者:  投稿日:2009年12月23日(水)00時48分20秒
返信・引用 編集済
  > No.31[元記事へ]

さっきの書込みした後でお風呂で思い起こしていたら見つけたよ。
"誰に何を伝えたいのか"って部分。
前に文通していた人がいてて、その時のその人に向けて描こうと思う。
今のその人でなく、あの時確かに恋してたウチの中だけのその人と、その想いに向けて。
何でこんな身近で単純なことに気がつかんかったんやろ。
やっぱウチはアホやなあ。

うし、気分が良いので早く寝よう。
きっと極上の夢が見られるに違いない。
 

アカデミックだねぇ。

 投稿者:  投稿日:2009年12月22日(火)23時57分13秒
返信・引用 編集済
  Rの絵を久しぶりに見た感想てか第一声。
学問として絵を学んだ人の絵って言うのかな?美大とかデザイン系の感じがひしひし。
ウチには一生引けない線だよ。うん、非常に羨ましい。
R頑張ったね。←今までの積み重ねに対して

絵ってそもそも何だろうってウチは考えるんだけど、要するに言葉であり文字なんだろうなと思う。
言葉ってのは相手に自分の意志なんかを伝えるための手段の一つだけど、
多すぎる言葉は本質を曖昧にするし、少なすぎても伝わらない。
文字てのは漢字の作りや文字列のAAみたいな感じ。
なんて言うのかな、
(°∀°)←これって顔に見えるよね。
°(°)∀←これは言われれば顔に…あ無理って感じだよね。
線や記号の集合体でしかないのに
それらを顔や表情、風景と錯覚させて認識させる…
この辺りにアプローチすべき点があるのでなかろうかと最近思う訳ですよ。

本当に描きたいものって案外今描いている絵であったりするとウチは思うよ。
ウチは誰に何を伝えたいのか、その辺りを凄く考えるよ。一種の恋だね。

日々の生活や人の目、愛だの恋など考えず、ただ楽しく描いていられたらなぁ。
 

描きたいもの

 投稿者:R  投稿日:2009年12月22日(火)20時38分1秒
返信・引用
  自分が本当に描きたいものは何かって よく考える。
好きなものが絵だけじゃ、とてもつまんなくて
たとえば車好きな絵描きが良い車の絵を描くように
何か自分の好きなものを見つけて、それを描くと
いいもの描けるんじゃないかって考えるのだよ。

んで、最近描きたいなと想うのは 椅子ですw
 

はががg

 投稿者:R  投稿日:2009年12月22日(火)20時35分9秒
返信・引用
  なんか身構えちゃってるのか、全然筆が進まず
眠いけど眠ることも出来ず 気付けばこんな時間ときたものだ!
これはひどいっ

おもったよりっていうのは、先がやたら自信なさげだったからw
そのせいだよ!下げに下げた先が悪いです!(ぉ

海、いいな。日本海とか、目の当たりにしてみたい。
ウチもエコバッグ持ち歩いて、箸とかも貰わない今時の若者よよよ。


最近は鉛筆かシャーペンでガシガシ線画ばかり描いてます。
まぁそのほうが楽しい。今は 絵描くの楽しい! って
心の底から思えるようになるのが一番っ
って考えのもと、自分を正当化して、自由気まま。
今欲しいものは、色を塗る気力と、それに見合った暇が欲しい!
 

れ:おはよ

 投稿者:  投稿日:2009年12月22日(火)12時25分50秒
返信・引用
  > No.26[元記事へ]

お客さんも1人来たし、海も見たからそろそろお店閉じて水族館行って帰ろうかな。2時間も働いたし頑張ったよウチ、うん。

数年ぶりのR絵、期待してるよ。
 

海辺の骨董屋より

 投稿者:  投稿日:2009年12月22日(火)12時11分31秒
返信・引用
  > No.25[元記事へ]

思ってたよりってのが気になるから今度小一時間程、問い詰めるね。まぁキャリア2年のヒヨッ子だから背伸びしてもこの位が限界。

電脳空間は行った事も見た事も無いけど、蓄音機は店に有るから。そんな感じで描いてるよ。

ウチは最近寝坊気味だなぁ、もっそ寝てるから身長が伸びてるかも。来春には2m超えて、声も若本さんみたいになるね。きっと。

コンビニでは絶対に袋もストローも箸も貰わない、そんな地球に優しい先より

添付は今の日本海と不格好な物体。
どどーっんと波の音が大迫力。
 

おはよ~

 投稿者:R  投稿日:2009年12月22日(火)09時44分58秒
返信・引用
  ただいま仕事から戻りましたっ!
みみみ見事に寝坊してしまった><;
仕事には遅刻しなかったけど、↓で書いたようなことする余裕なかった;
ゆるしてたもれーーー!
ってわけでこれからガリガリ描いてみますw
 

いやふぅ!

 投稿者:R  投稿日:2009年12月21日(月)20時24分3秒
返信・引用
  5枚どころかイッパイ!w
ウチは今日はのっけられそうにないので、また明日辺りに載せます!

っていうか、思ったより上手い!サスガ先輩だ><
オリジナル絵がセンスあっていいなぁっておもうw
ミクとか、あまり興味ないというか、どっちかっていうとアンチだけど(ぉ
でもビクター犬のインスピしてるあたり、良い趣味してるなって思ったw(ただの動物好きw)

明日は早朝勤で、そのために多分3時か4時くらいに起きてPC少し立ち上げると想うんで
これからUPするための絵少し落書いて、その時にUPしまーすw
期待はせずにw
 

煙草の赤い光

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時19分40秒
返信・引用 編集済
  煙草の数を減らさないとね。
どーでもいいけど、今週号のジャンプをまだ買ってない事に今気がついた。
 

頭突き祭り

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時18分27秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

テイルズ_バストサイズで切るイラストなのでヒジから下は省略。筆圧を抑えて下記下記
 

みっくみっくにしてやんよ

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時17分34秒
返信・引用
  ティキミック_去年まではしっかり背景も描いてたのだけど。今は気力が  

ボーカロイドと蓄音機2

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時16分45秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

厚塗りよりアニメ塗りの方が良かったと気がついたので没。
 

ボーカロイドと蓄音機

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時15分58秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

初音ミク_先月くらいに描いたの。中途半端に横長になって「どうしよ」って感じ。
 

きっついの

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時15分10秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

オリジナル?_こういったイラストは描いてて凹むよ。ほんとうに
 

ピースの女

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時14分5秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

オリジナル_今年の始め位に描いたはず。
 

ラピュタの雷

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時13分11秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

オリジナル_タイトルは今決め。
 

月と蛙と龍

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時12分13秒
返信・引用
  オリジナル_去年の描きかけのイラスト。 蛙娘が口にしているのは京都名菓「生八つ橋」  

食パンマン

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時10分58秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

描いたのは一昨年かな?
 

過去と現在と

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)16時10分6秒
返信・引用
  お仕事お疲れ様。 そんな感じでここ1年くらいに描いたイラストを張ってくね。  

レンタル掲示板
/1