住宅購入相談室

リナホームで住まいを探した先輩たちに、なんでも質問できる掲示板です♪ サポーターズ倶楽部の会員さんは、当社で住まい探しのお手伝いを、させていただいたかた、全員です。 いま、住宅を探しているけれど、不動産屋さんに相談すると、しつこいかも知れないし、わざわざ訪問して聞くようなことでもない…。 そんな小さな疑問たちを、住宅購入の先輩たちに、匿名で質問できる場所をつくってみました♪ 同業他社さんの名指しでの誹謗・中傷などは、予告なしに管理人の権限で削除させていただく場合がございますので、あしからず。 どしどし、ご利用いただければ幸いです♪



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


12件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[13] マンション購入について

投稿者: NN 投稿日:2016年 9月12日(月)23時07分52秒 softbank060128072162.bbtec.net  通報   返信・引用

はじめまして
マンションを購入するにあたり、お伺いしたいのですが
住宅ローンの事前審査は承認されたのですが、
万が一、本審査が承認不可になった場合、契約者に非があるので、
契約金は返せないと不動産業者に言われたのですが、そういうものでしょうか?
ご教示ください。




[12] Re: Kさん感謝します!

投稿者: のび 投稿日:2014年 9月 8日(月)19時12分31秒 KD182249241106.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

生意気だなんてとんでもないです!自分が感激しているのは購入された皆さんが自分の漠然とした質問に丁寧に答えて頂けたことです!自分も皆さんの仲間入りが出来たときは是非よろしくお願いいたします!ブログとの良い意味でのギャップ(笑)体験してみます!ありがとうございました!



[11] Re: Kさんありがとうございます!

投稿者: リナホームサポーターズクラブのK 投稿日:2014年 9月 8日(月)17時54分17秒 101-140-199-213f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

小さなお子さんがいらっしゃるんですね。うちはマンション売り出し当時、小1・年少・一歳の男の子三人でした。それだけでもマンションは無謀でしたね(笑)
〝家の中で走るな、飛び跳ねるな、戦いゴッコするな、大きい声を出すな〟
毎日言ってましたんで、今思うと可哀想な事してたなって思います。左右は音など気になりませんが、上下はマンションの構造上どうしても音が響くので充分考慮しないといけない部分でしょうね。子供はウルさいもんと理解してくれる人だといいですが、理解してくれない住人もいるんで、後悔のないようにしてください。
リナホームのブログを過去の記事からずっと遡ってると、ホントに相談して大丈夫なんかな?と正直思いましたが、実際お会いするとブログとのギャップに良い意味で驚きました。
前の方も書いておられますが、不動産屋さんに合う合わないは、のびさん本人で無いと解らないので、何軒か相談に行かれたらどうでしょううか。それぞれの業者さんの違いも見えてくると思います。
とにかく行動に移す事じゃないでしょうか。
生意気な事を言ってすいません。



[10] Re: Kさんありがとうございます!

投稿者: のび 投稿日:2014年 9月 8日(月)17時27分18秒 KD182249241073.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

自分の妻も生活がしやすいからマンションが良いと譲りません。自分たちには二人の小さい子供がいて共に男なので下の階の人から苦情があるかも知れませんね。そのへんを妻にも説得してみます!自分もリナホームの社長さんのブログは見ています。個性的な人なのかと思ってましたが話を聞いて見たら親切な人みたいで安心しました(笑)ラインで相談ってのも良いですね!近々勇気を出して相談してみようと思います!ありがとうございました!



[9] Re: yyyさんありがとうございます!

投稿者: のび 投稿日:2014年 9月 8日(月)17時07分56秒 KD182249241073.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

とにかく売りたいだけでこちらの都合を考えない不動産屋ですか?自分が抱いてるイメージ通りです(笑)実際に買われた方の話をきいていると一度リナホームに相談してみようという気にはなってきました。自分はローンのこととか全く解らないので取りあえず買うことが出来るのかどうかだけでも相談してみようと思います!ありがとうございました!



[8] Re: アドバイスお願いします。

投稿者: リナホームサポーターズクラブのK 投稿日:2014年 9月 8日(月)15時07分28秒 pw126253102138.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

のびさん、こんにちは。自分も中古で購入し5年住んだマンションを売却して、戸建てに住み替えを致しました。マイホーム購入の選択肢としてマンションか戸建ての二つしかありませんので、意見が分かれるのは仕方ありませんよね。物件を購入するしないに関わらず、そういった事を相談出来るのはプロである、不動産屋さんであると言えます。自分がマンションの住み替えを検討したキッカケが、小さな腕白盛りの子供が出す生活音が、階下からの苦情にならないかというストレスを抱える様になったことです。住んでみないとマンション内の雰囲気や住人の事が解らないのが実情だと思います。ワンフロアーなので生活導線には優れているとは今でも思いますが、上にも下にも左右にも生活スタイルの違う住人が壁や床、天井に遮られながらも住んでいるんだと認識されて住まわれる事が大事になってくると思います。
そのマンション売却にあたり3軒不動産屋さんを変えました。不動産屋さんも出会いだとつくづく感じましたが、一年以上も売却に、何の音沙汰のない時期に、偶然ネットでリナホームさんのブログに辿り着き、誰にも相談しやすい様にLINE相談を開設されておられたので相談し、誠意を持って大変ご尽力頂き、売却で戸建て住宅も探していただき成約の運びとなりました。リナホームの社長さんは、本当に親切かつ丁寧に色々な悩みを解決していただける方だと思いますので、奥様との間にある意見の違いを解消される上でも一度相談されてみては、如何でしょうか。一生に一度あるかないかの買い物ですので、納得行くように話しが運べたらいいですね。

長々と失礼しました。ご参考までに。



[7] こんにちは

投稿者: yyy 投稿日:2014年 9月 8日(月)15時04分12秒 p11080-ipngn100105osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

初めて。不動産は高価な買い物なので、本当に悩みますよね。
私も、悩みました。
不動産さんを何件かまわり感じたことは、とにかく売りたいだけで、こちらの都合など考えない不動産屋さんは絶対だめです。そんなの当たり前!と思われるかもかもしれませんが、無謀なローンでも大丈夫大丈夫と言う不動産屋さんはたくさんいます。
私は、すぐに購入を考えてなかったので2年ほどリサーチし、リナホームのブログをチェックしたりして、最終的にリナさんでお世話になりました。
私は、リナさんでお世話になってとてもいい買い物をしたと思っています。
けど、誰もがそう思うかそれはわかりません。物件を購入するにも、やっぱり人から購入するので、気に入らない不動産屋さんで購入してもいい買い物をしたと思えないとともうのです。
なので、リナさんふくむ何件か不動産屋さんに行ってみて、自分にあう不動産屋さんを選ぶ、ことがいいとおもいます。
リナさんでは、予算のこと、どれくらいでどんなローンが組めるのかなども、くどいほど(笑)説明してくれ親切でした。

ちなみに我が家では、低予算、初期費用が少なく!というので、探しましたが、こぶりながらも凄く満足のいくマイホームを購入できました。
リナさんとの取引も満足しています。

リナさんだけでなく、とこか別の不動産屋さんも行ってみてすぐに購入しなくとも相談だけでも大丈夫だとも思います。

いい物件に出会えますように。



[6] Re: re:やぶきさん ありがとうございました、!

投稿者: のび 投稿日:2014年 9月 8日(月)13時16分19秒 KD182249241096.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

アドバイス有難うございました のびです。やぶきさんはマンションを買って売って今は戸建てですか?自分に多分そんな甲斐性はありません。ローンが借りれるのかさえも解りません。信頼出来る不動産屋が重要なんですね。まだ何処にも相談してないので自分は問題外ですね。言いにくいとは思いますがやっぱり何社も相談するべきなんでしょうか?リナホームってどんなとこですか?こんなこと聞いても困りますよね。(笑)む意気地がなくてすいません。でも参考になりました!頑張ってマイホーム購入します!有難うございました!



[5] re:マンションか一軒家か

投稿者: やぶき 投稿日:2014年 9月 8日(月)12時37分26秒 pw126255197181.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。やぶきです。
マンションか一軒家って、迷いますよね。
私の所は、マンションを買って、売って、
今は一軒家に住んでいます。
マンションで良かったのは、ワンフロアに
収まっているので、家内の動線が便利でした、
ただ、急いでいるときにエレベーターが
なかなか来ないのには困りました。
結果、一軒家に住んでいますが、人それぞれ
家に求めることの優先順位が違うと
思いますので、その辺りを夫婦で話あわれて
みればいかがでしょうか。
あとは、これが一番難しいのですが、
信頼できる不動産屋さんに出会って、
色々としつこいくらい、話し合った
内容について聞きまくることかなと
思います。



[4] Tさん 勉強になります!

投稿者: のび 投稿日:2014年 9月 8日(月)12時07分48秒 KD182249241096.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

自分と同じように夫婦間の食い違いは他でもあることを知ってほっとしました。Tさんのように将来の改築まで考えて家探しをしないと駄目なんですね。そんなこと全く考えてなかったので自分はもっと勉強しないと駄目だと思います。不動産屋って嫌なイメージしかなく敷居が高いのですが一度リナホームへ行って相談してみるべきでしょうか?でも正直まだ勇気がありません。Tさん貴重なアドバイス有難うございました。



[3] Re: アドバイスお願いします。

投稿者: 東大阪のTです。 投稿日:2014年 9月 7日(日)22時50分56秒 pw126205081171.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

(すいません、一件目の返信は間違えて投稿してしまいました。)


私たち夫婦の場合は、私がマンション希望で妻が戸建を希望してましたが、結果的には戸建の購入に至りました。

私の心が戸建に傾いた一番大きなポイントは、将来必要が迫られた際に、自由な改築が可能だということです。分譲マンションでも幾分は可能でしょうが、制限もあるでしょうし、本当に理想とする(理想に近い)プラン通りに改築できるのか、少し不安を感じました。
子供たちが独立した後、最終的には妻と2人きりで生活するのに自由に改築できる方がいいかなとおもいました。

あとは、戸建の場合、長期優良住宅の認定が取れる家であれば税金面での優遇も大きいですし、将来転売の必要に迫られた際にも資産価値の下落は抑えれる「かもしれない」です。


参考になれば幸いです。



[1] アドバイスお願いします。

投稿者: のび 投稿日:2014年 9月 7日(日)16時39分44秒 KD182249241099.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

自分はマイホームを買うなら戸建てが欲しいのですが、妻はマンションが良いと二人の意見は平行線のまま。みなさんは購入するとき意見の食い違いとかなかったのかな?自分はまだ何処の不動産会社に相談したこともなく、ネットで情報だけをチェックしてます。リナホームのブログは結構前から見ていますが問い合わせてません。夫婦間の意見の食い違いについて何か経験談の手直しをお願いします。


レンタル掲示板
12件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.