東海道31期同窓会の喫茶室

同期の仲間の憩いの場「喫茶室」です。楽しい語らいの場にして下さい。なお、当会とウオーキングに直接関係のない書込みについては、予告なしに削除させていただきます。


カテゴリ:[ 散歩/ウォーキング ]


152件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[155] 折り紙教室「雪玉作り」・・

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 8月21日(月)08時37分50秒 p2025141-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

折り紙教室に参加したH・Yさんから出来あがりの画像が送られてきました。主催者とすれば決が出てくることはとても嬉しいことです。結果があれば、また、
続けてゆく糧となります。 mailと「完成した雪玉」の画像です。

昨日は大変お世話になり、また楽しいひと時を有り難う御座いました
初作品がやっと出来上がりましたので、お礼方々ご報告させて頂きました 。



[154] 折り紙教室「雪玉作り」・・

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 8月20日(日)07時05分40秒 p2025141-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今年の2月に長岡の雪祭りに行った。雪祭りのメイン会場に行く途中の土産屋の軒先に折り紙の「雪玉」がたくさん吊るしてあった。一緒に歩いていたKさんが「あれ・・ほしい」との呟きにお店の人に話したところ快く「どれでもいいのを」と快くプレゼントしてくれた。当然そのお店で買い物をしたことは言うまでもない。
忘れていた「雪玉」が房総往還を歩いているときに届いた・・ネットで折り方を調べ作ったと言う。
早速、みんなで作ろうと「教室」を開催した。9名が参加、最初は賑やかだったが、作り始めると言葉数も少なくなる。24個のパーツを作り糊付けで完成である。
一息の時、差し入れのおやつを食べながら「久しぶりに人と話をした、楽しい」との話があった。今年、一人暮らしになってしまった。しばらく体調を崩し外に出る事が出来なかった・・「我々もいつかはそのような暮らしになるのかなぁ?」身につまされた言葉・・月に1度か2度このような場を提供できれば良いなと感じた・・
そして、いつまでもこのような場を続けられることを願っている。

画像 : 教室の様子



[153] 房総往還 リクエストウオークについて・・

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 8月 7日(月)19時58分24秒 p2025141-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

皆さんもご存知のように、房総往還は7月24日に館山宮城にゴールしました。最終回はバスハイク一泊二日の行程で実施しました。
日程の都合、それぞれの事情で参加できなかった人がいたことも事実です。「最後まで歩きたかった」「途中参加できなかったところも歩きたい」との声が、聞こえていたのは事実です。館山まで行く機会もそうそう(もう、ないかもしれません)ないと思います。
何人かの人からの要望もあり、「リクエストウオーク」を企画し、下半期の行事予定を出したところ、2~5名の参加希望者がありました。
事務局では実施の方向で考えています。参加希望者には別途、日程表を送ります。楽しみにしていてください。
リクエストウオークの予定にありませんでした「青堀(上総湊)から金谷(竹岡)」までのコースも要望が出ています。バスでは見られなかった所も案内できます。参加希望者がありましたら、事務局石井まで連絡ください。

画像 : 竹岡 十夜寺(松翁時)  三柱神社



[152] 根津講師からmailが届きました・・

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 7月29日(土)16時42分53秒 p2025141-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

石井様 ご無沙汰しています。
近況報告とスケジュール、拝見。31期の人達を中心に、街道歩きの旅が続いており、又、新たな挑戦が始まるんですね。皆さんの、笑い声が、聞こえて来るようで、嬉しく思いました。いっちゃんを中心に、更に発展することを願っています。
私は、9月から、山陽道、全17回が始まり、山陽道を歩き乍ら、10、11月に萩往還、又、来年1月からは、薩摩街道、全11回をやる事になりました。お客様と一緒に完歩を目指し頑張る積もりです。
31期の皆様に、よろしくお伝え下さい。また、お目に掛かれる日を楽しみにしています。
お互い、身体に気をつけ、挑戦し続けましょう。                                 根津 信年



[151] 房総往還 館山へゴール・・

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 7月25日(火)20時08分34秒 p2025141-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

東海道を歩いた仲間たちとの「歴史の道 房総往還を歩く 120Km」は7月23日に館山の城山へ、24日には宮城にゴールしました。
平成28年4月14日と24日に両日ともにスタート時は小雨が降っていました。船橋大神宮で安全祈願をしての出発、間もなく雨も上がりいいスタートとなりました。船橋から館山まで、主催者とすれば「ゴールまで行けるのかな」との心配もあったのは事実です。
「良かった」「楽しかった」「次も楽しみ・・」の声に元気付けられ館山まで歩いてきました。共に歩いた仲間の絆と健脚に感謝しています。
房総往還は五街道のように整備された街道ではなく、湊から湊を結ぶ生活道路のつながりでした。大きな宿場はなく継場が宿場の役目をしていました。
その継場ごとに地域に根ざし、独自に発展してきたところで、その面影を見ることもできました。
千葉氏の隆盛を辿り、頼朝の勝山(竜島)上陸から鎌倉幕府再興までの道のり、徳川(水戸)光圀公の甲寅紀行の足跡を辿ってきました。
また、房総は波の伊八・後藤義光を始めとする優れた彫工の作品残されています。訪れた寺社仏閣でこれらを見ることができ、街道歩きの楽しみの一つ
となりました。古代から現代までの長い歴史を発見する旅・街道歩きでした。

画像 : ゴール 23日の城山   24日の宮城交差点



[150] ちば歩こう会例会「田端文士村」に参加・・

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 7月16日(日)21時26分47秒 p4054-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

ちば歩こう会の「東京文学散歩・田端文士村」を歩いてきました。ちば歩こう会の自由歩行の例会には31期の仲間にも声をかけ歩いています。今回は12名が参加し、真夏日の東京を歩いてきました。会の都合で集合時間、集合場所がはっきりせず参加のみなさんにはご迷惑をかけました。
小言も言わず歩いてくれたみなさんには感謝です。
成田と東京から参加された人が仲間に加わり、ゴールまでコースにある見所・・今回は「田端文士村」の文士の生活をしていた所をめぐるコースでしたが、保存されているものもなく、案内板を見ながらになってしま少々残念でした。汗を拭き拭き、水分補給をしながら、15時15分に上野西郷さん銅像前にゴールしました。 お疲れさまでした。

http://promenade2.web5.jp/



[149] ウオーキング教室

投稿者: 事務局@石井 投稿日:2017年 6月26日(月)04時58分45秒 p4054-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

6月24日(土)31期の仲間対象のウオーキング教室を開催しました。「靴の話・悩み、靴の選び方」などの質問があったので、近藤博子さん(フジヤ靴店店主・ちば歩こう会理事、ウオーキング指導員)に講師をお願いし、さつき台の店舗で講習会を行いました。 内容は「個々の足形のチェック」「外反母趾膝関節・股関節などで困っている方にあったパッティング・テーピング方法」「歩く場所にあった靴選び」「靴の手入れ」などの話を聞き、「足型測定」「足にあった靴選び」をしました。 普段はしない「足のチェック」「足の形に合わせたパッティング・テーピング」を実際に試し、効果を確認しました。足形測定をして自分の足に合った靴選びは、店舗に並んでいる靴で実際に相談しながら、自分足のに合った靴選びのポイントを学んだ。普段は、色・デザイン中ディンで選んでいる靴を、別な角度での靴選びと言う、いい経験ができたと思います。
今回、参加できなかった仲間もいるので、9月(予定)に第2回を開催予定です。内容は第1回の内容にテーピングの方法を加える予定です。 画像 : ウオーキング教室の様子、座学  テーピング  足形測定

http://promenade2.web5.jp/index.html



[148] 房総往還を歩く・・14回-1・2

投稿者: 事務局@石井 投稿日:2017年 6月15日(木)21時03分7秒 p4054-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

31期同窓会の「房総往還を歩く」今回は日帰りコース・・6月1日は天候不良で4日と5日に浜金谷から保田、本日(6月15日)保田から岩井までの17Kmを2回に分けて歩いてきました。両日ともに天候に恵まれ(少々暑かったが)参加者全員無事完歩!(コースは既報の通りです)残すは岩井(継場・市部)から館山までとなった。
いよいよ次回(梅雨時を避けて7月下旬に設定)は館山にゴールになります。みなさんと感激のゴールをしましょう・・

画像 : 頼朝上陸の地にて

http://promenade2.web5.jp/index.html



[147] 房総往還を歩く・・

投稿者: 事務局@石井 投稿日:2017年 5月29日(月)17時02分8秒 p4054-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

房総往還を歩く・・
31期同窓会の「房総往還を歩く」、今回は、一泊二日で浜金谷から岩井まで約17Kmを歩いてきました。
27日は前日の雨と当日の風で、金谷から明鐘岬、鋸山・日本寺から保田まで・・保田の祈願から広重の書いた画と同じ富士山の風景を見ることができた。
金谷では国指定史跡に登録されている鈴木家。房州石の石垣、明鐘岬まで歩き「岬カフェ」でのコーヒータイム、鋸山に登り地獄のぞきから日本寺へ参拝、木更津桜井の石工が彫った千五百羅漢像・まがいの大仏・大黒堂、観音堂、頼朝の蘇鉄・弘法の井戸など参拝し羅漢道入口へ・・富士さんと明鐘岬を眺め、源平合戦絵図のある鶴崎神社に参拝。土木学会推奨を受けた汐入橋(メガネ橋)を見学してJR保田駅から安房勝山の宿泊先へ向かう・・

宿は地元でも古くからの民宿おしなやさん・・海を見ながらの展望風呂と夕飯は海に沈む夕日を見ながらの食事でした。他にお客さんもいたので声の大きさを気にしながら部屋での2次会・・9時過ぎのお開き後は朝までぐっすり・・爽やかな目覚めでした。

28日は保田から岩井まで・・保田駅より歩く。保田の歴史と菱川師宣の世界、頼朝の上陸の地と勝山の歴史、鎌倉幕府再興の出発点を歩きてきました。
別願寺ではご住職からお寺の歴史と保田の歴史を話していただき、師宣の生立ちから没するまでを「菱川師宣記念館」で見学しました。
勝山に入ると頼朝上陸の地、再起を誓った八王子神社へ参拝、勝山の街の歴史を見て歩き、頼朝が最初に身を寄せた安西家跡を訪ね、趣のある旧街道を歩き、飯ノ坂を登り今日のゴール。岩井駅に向かうグループと道の駅(ハイウェイオアシス)に寄り道のグループに分かれた。
道の駅グループは思い思い(重い)の買物をして帰宅の途へと・・歩くには暑い日でしたが、楽しく充実した2日間でした。

http://promenade2.web5.jp/index.html



[146] 第7回人生を楽しむ会 潮干狩り・・

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 5月13日(土)22時43分45秒 p4054-ipbf1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

31期同窓会の「人生を楽しむ会」は7回目となりました。今回は神奈川県の野島公園での潮干狩り・・担当者は地元のI飯島さんにお願いした。
7名が参加。「潮干狩りを始めてする」「小学校以来」と楽しみに参加した。自分自身も地元に潮干狩り場があるが、子供が小さいころを最後に行っていない・・たぶん30数年になるだろう。日本各地に貝塚がある・・「潮干狩りは縄文時代から行われていたのだ・・」と納得・・。
野島公園は無料で潮干狩りができる。ゴールデンウィークには4万人以上の人出があったとニュース等で紹介されていた。あさりいるのかな?
10時半ごろ潮干狩り場についたが、かなりの人が海に入っていた。それぞれ準備をして海に入る。いっちゃん的には少々疲れていたので荷物番をかって出た。松の木の木陰でいつの間にか眠ってしまった・・目を覚ますとネットに入ったあさりがたくさん・・攻守交替で海岸へ30分ほどあさり取り・・昼食後は、飯島さんの案内で野島周辺のカルチャーウオーク・・野島周辺の案内と掩体壕、終戦直前に作られた戦闘機格納用の洞窟、野島展望台からの眺望を楽しみ、貝塚跡、海岸に戻り牡丹園、隣接の伊藤博文旧宅(明治憲法の草案を作ったところ)を見学し、河口にある「釣りバカ日誌」でお馴染みの船宿太田丸さんの前から駅の向かう。今朝(14日)は皆さんの家ではあさりの味噌汁で朝食かな・・

http://promenade2.web5.jp/


152件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.