大和ラグビースクール小学1年掲示板

★ミニ1年クラス★



カテゴリ:[ ラグビー/アメフト ]


5件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[5] 1年保護者の皆様へ

投稿者: 新米チーフ 投稿日:2015年 3月22日(日)21時06分8秒   通報   返信・引用

今日をもちまして、2014年度1年チーフとしては終了となりますが、引き続き保護者として新コーチをサポートさせていただきます^ ^
初めてのチーフコーチをこの学年でやらせてもらえてとても感謝しております。いろいろと抜けていることがありましたが、皆様と一緒に子どもの事を考えられて嬉しく思います。
私も含め保護者とコーチ、子どもが三位一体となって頑張りましょう!

最後に、後期のキャプテン『はるひこ』、副キャプテン『だいき』。素晴らしいリーダーシップありがとうね。
はるひこの元気で力強い掛け声は、チームの空気を引き締めます!ふざけ具合もコーチ的には100点でした!ママもお疲れ様です。
だいき、小さな巨人の『凛』とした真剣な眼差しは、コーチが知ってる甘えん坊とは違います。素晴らしいリーダーシップでした。

グラウンドでまた、いい挨拶しましょう^o^




[4] Re: 9/23秋季交流戦

投稿者: エリンギ 投稿日:2014年 9月26日(金)22時06分37秒   通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

先日は、予想外の炎天下の中のご指導ありがとうございました。
個別の頑張りメモは、あたたかいねぎらいと的確な課題が示してあり、
感謝と同時に、なんとかパワーアップしたい焦りもあります。
だんだんと指示内容が専門的になっており、親も要勉強です、、!
まずは練習・試合問わず声を出して毎回成長してゆきたいです。
ここはおまえに任せた!と仲間に思ってもらえるようになりたいです。
ありがとうございました。



[3] 9/23秋季交流戦

投稿者: 新米チーフ 投稿日:2014年 9月25日(木)22時18分11秒   通報   返信・引用

新米チーフコーチは記憶力がないので、みんなのがんばりをメモしておきます。

素晴らしい、結果を出してくれた子どもたちに「ありがとうございます!」


はるひこ
キャプテンとして、また交流戦の最初のトライ。チームに勢いをつけてくれましたね。だんだんとオフサイドの意味がわかってきたのでは?公園で見せてくれた笑顔をグランドでも見せてね!

かほ
「置くだけでトライ」あそこまで行ったのに~~~次は大丈夫かな?今度ゆっくりルールを振り返ろうね^ ^ 走ると結構速いんだから自信を持っていいんだよ。

りょうた
お兄ちゃん譲りの「抜き」は披露できなかったけど、タックルでは大きく貢献してくれました。始めたばかりだけど、プレースタイルを感じさせるのは、何か持ってるのかな?

ゆうき
ゆうきが味方で良かった。どうしてもてるやしょうのすけが目立ちますが、相手が強くなればなるほど難しくなります。最後のゲームのようにモールから外のようなパターンが見れたのは素晴らしいことです。ゆうきたちが声を出しあってどのように攻めるのか仕切れるのが次の課題かな?

こうすけ
2年生との試合でパスを考える事を注意されてて、パスばっかり考えてしまわないか心配してましたが、そんなの「こうすけ」には無用でした。トライもパスもしっかり状況判断できてました。

ぜん
お昼後の試合で叱ったのを覚えてますか?チームの中心である「ぜん」がふわふわとした気持ちでプレーしてはいけません!でも、それ以外のプレーは完璧!「ぜん」のタックルで助けられました。

だいき
涙なしに戦い抜きましたね^ ^ボールを持ち過ぎず、2次、3次攻撃への参加も早くチームの継続したプレーに大きく貢献してました。タックルができるもの同士、ぜんとのコンビなんてのもありかな?

はるひ
こうすけから離れなさい??(冗談です。)なんとかついていってましたが、もう一息。スクラムの仕事を忘れなかったのは、良かった!初トライはいつかな~?

こうへい
今回の大会のキーマンは「こうへい」でした。タックルやモール、ルーズボールにも積極的に入っていけてました◎ 最後は、中東の笛(豊崎コーチ、冗談です)でトライまでいけませんでしたが、とてもいいプレーでした。

てる
この日のトライ数は13本!誰が見てもエースです。だからこそ、最後に追いつかれたのを改善しましょう。走り方の見直し、走りの角度を変える、ハンドオフ…。2年の田中コーチにも聞いてみましょう。

げん
毎試合、練習以上のパフォーマンスを見せてくれる子が出てきますが、この日は「げん」でしたね。果敢にタックルに行った時、とても光ってましたよ!それも2度も!!小さい体で勇気あるプレーでした。

しょうのすけ
トライにタックル、そしてみんなへの声出しとフルスロットルで活躍。てるとバックスのラインを作ってるのを見て、驚き!よく3年の練習を見てるね^ ^つぎはボールの抜きをスムーズにするために何が必要か考えよう。それがしょうのすけの長所のスピードを活かしてくれるはず!

ディエゴ
コーチたちの中では、ゆうきとディエゴを同じゲームに見たいとおもってます。ひたむきにでも冷静にプレーできるのは君だけ!みんなディエゴを信頼してるから、もっと声を出してもいいよ!

げんき
コーチの話を目で聞いてくれる唯一の子です。だから怒られたとき、ついつい涙が出ちゃうね^ ^ スピード、負けん気ともにチームでトップクラス!自分の中で色々なプレーをイメージして頭の中の練習も忘れないでね!もちろん、後ろには、仲間がいるからね^ ^


でもでも、課題は山済み。
また、コーチ会議を開いて、意見交換しなくては!
※単なる飲み会ではありません。



[2] 9/23秋季交流戦の御礼

投稿者: 新米チーフ 投稿日:2014年 9月24日(水)09時03分18秒   通報   返信・引用   編集済

最高の天気の中、1日という長丁場お疲れ様でした。

結果は5試合全勝。子どもたちの勇気とチームとしてのまとまりが表れた1日だったのではないでしょうか?

バックコーチを付けなかったことで、子ども同士のコミュニケーションも高まってきていると感じています。
リーダーシップを取れる子どもを確認できたのと、その子たちをリーダーとして認めることができた良い機会だったと思います^ ^

個々のフィードバックは後日として、
昨日は、保護者の皆様のサポートを深く実感させて頂きました。
荷物、給水、オフの時間の管理。
少し離れたところで食事をする子への声かけ。
アップ時にミットを持って参加してくれたパパ(無口^ ^)。
水筒か空になった子への水分補給。
試合中、試合後の前向きな声掛け。

まだまだありますが、同じチームとしてとても嬉しく思います。

今後も、子どもも保護者様も、コーチも一緒になって、頑張りましょう。



[1] 掲示板リニューアルのお知らせ

投稿者: 事務局 投稿日:2014年 7月11日(金)00時08分31秒   通報   返信・引用

従来の掲示板の投稿障害により、新掲示板に
リニューアルしました。
従来の掲示版は以下のURLで照会できます。
※いつ閉鎖されるかは分かりませんm(_ _)m

http://co.koroweb.com/b/r.cgi?log=yccrsno1


レンタル掲示板
5件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.